私が中期中絶をした話し。

私と中期中絶の全て。

私が中絶した話し。-6

 

入院は予定通りなら5日で終わる。

1日目にラミナリア桿を朝と夕二回入れて子宮口を開く。

2日目にラミナリア桿を抜き、子宮に陣痛促進剤を3時間おきに入れてお腹の子を外に出す。

後の3日は経過観察。

勿論2日目に終わらなければ入院は伸びる。

 

私は早く早く終わらせたかったのだ、もう精神的にボロボロでもう考える事もやめていた。

 

朝は祖母が家から送ってくれた。

 

「今ならまだ間に合うよ」

「産むって手もあるよ」

 

途中祖母が何回も何回も聞いてきたが、全て無視をした。

妊娠してると分かってから胎動が多くなって嫌でも中に居るんだという事がわかって、これが母性なのかという感情も出てきた。

母性だと認識してしまったら本当に壊れてしまうからなるべく考えないようにした。

 

きっとこれを読んでいる不妊治療や出産に挑む方達は何て身勝手だと思うでしょう、今の私も振り返ってみれば身勝手だと思います。

 

ですが、妊娠に伴う心身のバランスは個人差があり、綺麗事を並べ正論だけでは綺麗に収まらないのです。

 

そして病院に到着、入院費を先に病院に預け最初のラミナリア桿を子宮口に挿入。

 

他の方々の体験記を読んでいたら「死ぬほど痛い」「我慢出来ないほど」「麻酔をして貰わないととても耐えれる痛みじゃない」と書いてあったので覚悟は決めていましたが、そこまでの痛さじゃありませんでした。

 

確かに無痛とはいきませんが、麻酔をして貰う程の痛みではない。膣の中に器具を入れる時は少し痛いですが、痛みより違和感の方が強かったです。カチカチッと乾いた固い音がお腹のなでする違和感。

 

そして最初の挿入は10分弱で終了、病室に移動しそっからは1人でぼーっとしてました。

 

考えるともう何が何だか分からなくなって叫びたくなるのでわざと考えず、テレビを無心で見てました。

 

そしてお昼、やっとこれで終わるんだと安堵感で全て平らげました。

もう自暴自棄。

 

そして薬を貰い、飲んで昼寝。

 

ラミナリア桿はちょっと重い生理痛の様な感じでしたが全然寝れる痛さ。

 

夕方のラミナリアを入れるために診察室に呼ばれそこで担当の先生に

 

「今ならまだ間に合うよ?」

 

と言われましたが、このままお願いしますと即答。その時の周りの看護師さんの表情は未だに忘れられません。

 

そして二回目のラミナリア桿挿入。

 

二回目は多少痛みがありましたが、耐えれる痛み。途中入れていたラミナリア桿が抜けるアクシデントがあり変に力んでしまいましたが、それでも耐えれる痛み。

これ痛い痛い言ってた人先生が悪いんじゃ?とか悠長な事考えてました。

 

ほんと、自分を殴りたい。